2008年10月10日金曜日

自分と向き合うこと。


10月から仕事がかなりハードに。。。
ううう。。。
恐れていた事が来てしまいました。

そんな中で一つ自分に変化がありました。
決められた事はしっかり守りながら、自分のペースをしっかりつかみ目標に進んでいくこと。
以前は毎日完璧に出来ない壁にぶち当たるととても不安になり焦ってしまってストレスまみれになってしまっていた。
皆もしっかりやっているのに、何故私は出来ないんだろう。。と。
でも、今は自分の出来る範囲で頑張る過程が大事だと思えるようになりました。
patrickが”ストレスを作らずに”と言っていた。
これって当たり前の事だけれど、今まで私にとってはこの事がとても難しいことだった。
そしてこの考え方はこれからの人生で大いに役立ち、他のことでも大事なんだと感じた。

実は私、、完璧主義者なんです。。。
今まで、PCPに限らずどういうところに手を抜いていいかわからなかった。
その結果、”完璧”にやったほうが楽なんじゃん☆という考えを持ってしまった。
実はこの考え方、、とってもしんどい。。。
そんなわけで気にしなくても、そして特に作らなくても良いストレスが出来てしまう。
色んな事を抱えすぎ、頑張りすぎていつも倒れこむタイプ。
この性格どうにかならないかと。
どうやったらもっと楽にいろんなことをサラリとこなせるんだろうと、、
これが私のここ最近の課題だった。

このPCPで精神的にも強くなれたし、成長できた。
その中で今回、ゴールさえしっかり見えていればたとえ完璧に出来なくても、その過程に意味があることを学んだ。
帰ってきてからあまりの疲れで休んでしまい、気づいたら深夜になってるここ最近。
だめだめだ私。。。といつもがっかり。。。。

でも今までと考えが変わったところは、エクササイズはたまに出来ないけれど、出来るときは質の良いエクササイズを心がけてしっかりと自分のペースでこのPCPをこなせるように頑張っていきたいと思えるようになった。
気の抜き方がようやくわかった。 
私にとって大きな悩みだったこの欠点。
とてもいいものをPCPで得ることが出来た。 そして捉え方がとても楽になった。
今まではこういう時”逃げ”なんだと感じていたけれど、それとは違って、ゴールさえしっかり見失わないようにしっかり前を向いて頑張っていればそこがとても大切なんだと思った。

がむしゃらにやって、極致に追い込まれて見えてきた自分のキャパシティや考え方、性格。
こういう時に自分としっかり向き合うのはとてもいいことだと思った。
あともう少しで卒業。 きっと悲しくなるだろう。。
悔いのないようにしっかり頑張ろう!!

0 件のコメント: